20230718 最近観た映画とか
最近いろいろ映画観たので簡単に感想など
上の方からオススメです
〇「きさらぎ駅」
アマプラにきてたので観てみましたが、予想以上におもろかった。
いい意味でJホラーの良さが出てたと思う。
(Jホラーをそんなに観てるわけでもないけど)
正直映画館で観る意味はあまりないかなーって感じの内容でしたし、
尺長めな世にも奇妙な物語っぽいのは確かにそうでしたが、
予算もそんなに無さそうなのによくまとまってたと思います。
元ネタにも割と忠実なので、元都市伝説好きとしては細かいところでもおお!ちゃんと忠実に再現しとる!ってところもあってよかったし、映画なりのアレンジも個人的にはよかった。
全く事前情報を入れてなかったので、物語の展開もこうくるか~って感じだったし、
Jホラー特有のなんか逆に笑えてくるとこも含めてよかった。
前半ちょっと違和感あった箇所が実は物語のキーポイント的な伏線だったので、
すごく気持ちよかったです。
考察の余地があるラストもよかった。
〇「名探偵コナン 黒鉄の魚影」
コナンの映画自体そんなに毎回観てるわけではなくて、一番印象に残っているのがゼロの執行人です。
公開時もだいぶ話題になりましたし、安室さん人気を差し引いても普通にあの作品は名作だったなーと今でも思っています。
黒鉄の魚影はだいぶゼロの執行人とテイストは違いましたが(それはそう)、
それはそれで面白かったです。
観た人には伝わると思うんですが、エモさが新海誠さんを彷彿とさせました。
ゼロの執行人的な探偵もの的な面白さというより、そんなエモさにふった作品だったのかなあという感じでした。
〇「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」
よくも悪くもすごく求められているのを無難に作ったなあって感じの内容でした。
子どもならすごく楽しめるかも。
あんまり深刻過ぎないストーリーもよかった。
ピーチ姫がガンガン戦うのは昨今の時代の流れを感じました。
土管の描写とかはおもろかったし、マリカやりたくなりました。
〇「インディージョーンズと運命のダイヤル」
多分私がインディージョーンズというコンテンツの楽しみ方を知らなかったんやろなあと思った。
関係ない人のものを勝手に借りたり関係ない人に迷惑かけるのがどうしても受け入れられなかった。
まあ、エンタメだと割り切ってあんまりこういうことを気にしながら見るべきではないシリーズなんだろうけど、無理でした。
あとパートナーもいまいち好きになれなかったな……。
そういう一筋縄ではいかないところがポイントだったのかもしれないけど。
悪役はいかにも悪役!って感じでよかったし、ラストの展開も好きだった。
けど個人的にそれ以外のいろいろが気になってよかった!とはあまりならなかった。
まあ、本当に私がインディージョーンズの楽しみ方を知らずに観たのがよくなかったなあって感じ。
全体的に精神がアレしてなかったらもっと楽しめたのかな~って感じでした。
まあ休養中じゃなければこんなに映画観てなかったんですけど。
休養期間もだんだん終わりが見えてきましたが、できればいろいろまた観に行きたいです。
でも無理はしないようにしたいと思います。